カテゴリ: ZRX1100

約3年3万キロ乗ったZRXについて、まとめてみた。

長所
大型にしてはコンパクトで小回りが利く。
シート下の収納スペースが大きい。
燃費が良い。飛ばさなければ20K/L走る。
1200と共用パーツが多い。
改造部品が多い。(多すぎ?)

短所
6速が欲しい。
電装系など設計全般が古い(発売10年なのでしょうがないが)
シートが前傾しすぎ。(スポンジの修正がお奨め)

良くまとまっているバイクで、ツーリングには使い易い。できればツーリング用にノーマルが1台欲しいが、2台は持てないからね。
湯河原

グリップ

バイク屋さんのツーリングに行ったとき、いろんなバイクを見ていたら良さそうなグリップがあった。聞いてみたら購入してから数年以上無交換だそうだ。アルカンのグリップはデザインはいいが数ヶ月でツルツルになってしまった。 その無交換でも滑らないグリップはCB1300用。早速取り寄せして交換。今のところ滑りも無くて調子いい。さすが世界のホンダ。最初からホンダに乗っていればこんな面倒も無いのか??

来週はZRXの10周年ミーティングがある。
ぜひいきたいけど町内会の役員で、お祭りの仕事があるから行けません。
台風とかでお祭りが中止になれば何とかなるが、ミーティングも中止になってしまうか...
10周年

この夏休み、結局1000キロくらい乗った。多いとも少ないともいえない距離。走れば手入れは常識。そして夏の手入れといえばこれ。
こんなものが効くのか?

蚊取り続きを読む

ロード2で800キロくらい乗りました。
ビバンダムの手まで使ってますが、トラクションはかかってません。
ミシュラン


困った点。グリップが低い。特に下りでブレーキをかけるとリアがすぐに滑る。ちょっとした動きでもよく鳴く。サイドはグリップが高いらしいが、流石に滑りながらの倒しこみは抵抗あって、最初は真っ直ぐコースアウトしそうになった。慣れるまではフロントブレーキだけにしたり、やや時間がかかりました。元がクオリファイアだったので、同じ走り方は無理。

良い点。乗り心地が良い。サイドがやわらかい為か、高速の継ぎ目とかはかなり吸収してくれる。減りも少ないので本当にツーリング向きです。

ノーマルのファンが熱で溶けてしまった。
ラジエータがラウンドなのでギャップが無く、エキパイの熱が直撃。
プラファン
続きを読む

1a3a5789.jpg

塗装後の試乗。黒ベースに少しパールを入れてある。ぱっと見は黒だがよく見るとパールが光るのがわかる。まだ快晴の時に見たことは無い。
塗装以外に細かい問題あり。
続きを読む

いろいろありましたが、やっと復活しました。実は全塗装に出していました。バイクを降りた訳ではありません。タイヤはロード2に入れ替えました。

明日のZRX祭りに行く予定でしたが、台風の為延期です。

86a25c73.jpg

8c3e1c66.JPG訳あってしばらくZRXを降ります。
梅雨入りが近い事もあるけど。
近々また復活します。

31d2d210.jpg

先日サスの取付に並のグリスを使ってしまった反省から、シルコリンのグリスを取り寄せした。やはりオーリンズのピロにはシルコリン位使っておかないと恥ずかしい。一緒にロッドも磨き直した。サスがどうのこうの、と言う前に手入れもしないとな。

↑このページのトップヘ