カテゴリ: 無駄話

最近自宅のテレビでは娘が少女時代ばかり見ていて、先日はコンサートにも入って来た。当然お父さんは小遣いをせびられます。



対極的なのはこのマービンゲイのライブ。バンドはボンゴ・エディ、ジェームスジェマーソン、アールバンダイクだとするとザファンクブラザーズ。しかし白人のメンバーがステージにいないし聴衆もほとんど黒人。マービン以外はまともなギャラはもらっていない。メロディと対極に歌詞の内容はかなり重い。まだベトナム戦争が終わらず、キング牧師の暗殺から数年後のころ。ステージのメンバーはほとんど他界している。

4年位使っていたPCがついに壊れたので、ついに修理に出した。もともとあちこち調子が悪くなっていたが、修理に出すのが面倒なのと保障期間だったのでごまかして使っていた。

約3週間で修理が完了。交換部品はマザーボード、ビデオカード・地デジTVチューナカード・DVDドライブ・HDD。HDDは壊れていると思っていなかったが、サービスセンターから電話があって調子が悪いので交換しましょう、という事になった。再インストールよりは作業が簡単だからかもしれないが4年使ったHDDが新品になるならOKという事にした。 結果的にケースと電源以外は全部新品になってしまった。3千円払って5年保障をつけていたので修理代は無償。モトが取れた。

最初にPCを買ったのは9801、それから自分のPCが机に無いのは本当に久々。昔を振り返ると当時はMSDOS全盛で1MB位のメモリを工夫して使っていた。ハードディスクも20MBでも喜んで使っていた。当時はPCの部品を買うといえば秋葉原に行くしかなかった時代。

今は自分のPCは無くても、娘のPCを借りたりして意外となんとかなる。グーグルクロームやヤフーに自分のデータがあるので借り物でもIDがあれば結構使える。スマートフォンでも半分位の用は足りてしまう。便利な時代になりました。


idx_gt5216j_0

今春のNHK連ドラ、おひさまは舞台が安曇野で蕎麦屋の話、という事なので興味があって録画してみています。 地味な話なので視聴率の方はあまり期待できないが、ロケをしているところが結構わかるので面白い。(以前松本に住んでいたので多少土地勘あり)

ところが先週くらいから次男が予科練に入る話が出てきた。自分の叔父の戦友が松本の温泉旅館のご主人で、以前泊まった際に昔話を聞いた事がある。叔父は艦上爆撃機(艦爆)の操縦士、ご主人は偵察員(航法)で叔父の後ろに乗って急降下するのは恐ろしかったそうだ。

叔父によると海軍の飛行機乗りは相当の訓練が必要で、着艦訓練では滑走路に新聞紙をしいて、フックを当てる練習をしたそうだ。戦争末期ともなるとパイロットを養成する余裕も無く、特攻隊が編成された。しかし艦上爆撃機も生還率は数パーセントしか無く、危険性は非常に高かった。叔父とご主人が帰還できたのは稀なケースだったらしい。

次男は戦闘機か攻撃機(爆撃機)のどちらに乗るのかわからないが、場合によっては特攻機の可能性もある。フィクションとはいえストーリーが重くなりそうなので心配です。

sitelogo

福島に出張に来た。取引先を回って原発に30k+位のところまで行ってみた。頑張れ、団結とCMで言っているが、まずは仕事が継続できるか否か。相手も生活がかかっている。仕事があるか無いかが重要だ。結果避難命令が出るまでは取引しましょうという事になった。原発に近くても阿武隈山系や風向きで影響が少ない地域もあるのに、遠くても計画避難地域になった地域もでているのは気の毒だ。風評被害もかなり出ているようだが、自分の場合は親族が原爆被災しているので、今回の騒ぎは全然気にしていない。

ホテルでは最初に、壁のヒビとかエレベータの故障とかあるのでご容赦下さいとお詫びがあった。(ホテルとレンタカーは混んでます)

実は一番困ったのはレンタカーの予約。新幹線の中から電話したせいもあるが、珍しい事に相手の女の子がかなり訛っていて、どうも話が通じなかった。予約車がマーク2かマーチか?車が空いているのか?話がよく通じなくて弱った。

保土ヶ谷PAの裏で工事をやっているのは知っていたが、何ができるのかと思ったら最近羽沢出口がオーブンとなった。今まで羽沢は入り口だけで出口が無かった。この出口の開設で環状2号へのリンクが多少楽になったが、地元の人でないとややわかりにくい。保土ヶ谷PAに行くつもりが羽沢で降りてしまっては道に迷う事は必至なので、知らない人は気をつけてね。


1213

パソコンが突然壊れた。原因はメモリ。購入当初より調子が悪く、スロットの差し替えで何とか使っていたが、しょうがないのでメモリを買い換える事にした。
ブランド物は結構高いのでバルク品の2GBをネットで2500円で入手。バルクと言ってもツクモで保障付き。ツクモがいつもまにかヤマダのグループになっていたのにはびっくりした。とりあえず入れ替えてみると無事作動。ついでにヒートシンク周りをバラして清掃。さて後何年使えるでしょうか。

pcmem

今日も環状2号を流した。環2の一部は第三京浜よりスピードが出る快走エリアで、一般道でカーボンを貯めるよりエンジンにもいい。しかし危険も隣り合わせ。
k7














片側3車線の下りで自転車でも80キロくらい出てしまう。本当は自転車は走行禁止だが最近の自転車ブームでロードバイクで走る馬鹿者もいて真に危険。
k2













当然白いバイクも一緒に降りてくる。
k3













下りきったところでお疲れ様でした。後ろの車が捕まっているが、勘違いで前のクラウンまで停止してしまった。地元では有名なところですが、どうもスピードが出すぎる区間です。ちなみに上りの方はオービスがあるので白バイも営業していません。
k4















こんな通向けの焼き鳥屋も出来た。環2はますます発展?
yaki2












某所でみた女が男に希望する特技は、料理・格闘技・楽器・英語力・パソコンスキル・マッサージ・アウトドアスキル・車の修理・UFOキャッチャー操作?だそうだ。

自分の場合、格闘技・楽器・UFOキャッチャは特技では無いが、他はそこそこ対応可。
確かに自分は、娘や親戚の女の子のパソコンの修理から家電の設定、年賀状の印刷まで対応している。海外旅行ではチケット・ホテルの手配から現地での代理ツアコンまでやらされる。便利なオジサンだ。しかし若い女の子の部屋というのは基本的には苦手だ。

でも確かにこういうニーズがあるのは事実。女性が家電やPCの出張対応をしてくれるサービスがあれば結構流行るんじゃないですかね。


横浜の推奨散歩コースを歩いてみた。まずは泉区の昔の名主の家。個人宅なので中には入れないが、昔の門構えがそのまま残っている。
1


その後は川沿いに北上。横浜とは思えない景色。
2


最後の長屋門公園。茅葺屋根の古民家が保存されている。お茶で一服したいが残念ながら中での飲食は不可。横浜というとみなとみらいのイメージですが、こんなタイムスリップしたところがまだ残っています。

4


日中暖かかったのでツーリングに出かけた。遠くはかったるいので近場の江ノ島まで。江ノ島位だと自転車でも来ているのでツーリングという程でもないが、冬場乗らないよりはマシか。冬場で観光客は少ないが以前よりロードバイク集団が増えた。公道慣れしていない初心者が増えたのか見ていて危険な感じ。事故も増えそうだ。湘南は走りにくくなった。


eno2
eno


江ノ島の後はバイク屋さんに立ち寄り。来月は車検なので預ける予定。バイク屋さんでブラブラしていたら厚木系のJ君が自作のラザニアを持ってきた。彼は独身たが自宅のオーブンで焼いたそうだ。本当に器用な男だ。仕事はヘリのメンテだそうでブラックホークのメンテをしているの?と聞いたら、シーホークだと教えてくれた。シーホークとブラックホークの違いは何なの?と聞いてみたら、まず色が違うかな、とわかり易い答え。それ以上の会話は英語の能力が足りずに不成立だった。シーホークのメンテより料理の腕の方が上かもしれない。

lz




↑このページのトップヘ